第10378号 2023年04月13日
中通高等看護学院
夢の看護師へ一歩踏み出す
中通高等看護学院の入学式が4月8日(土)に、明和会体育館で行われました。
点呼のあと五十嵐知規学院長が「これから看護師になるため授業や実習に励むことになりますが、自信を失うような経験をするかもしれません。そんな時は、看護師になるために頑張ろうと今思っている気持ちを忘れないでください。目指している看護師になるための道を共に歩んでいきましょう」と式辞を贈りました。
続いて三年生の代表が、病院実習などこれまでの経験をもとに歓迎の言葉を述べ「学院には手本となり導いてくれる先輩と、適切なアドバイスで支えてくださる先生方がいます。学生にできることは小さなことかもしれませんが、どうすれば患者さんにとって良い看護ができるのか、自分に何ができるかを考えていくことで成長していくことができます。共に頑張っていきましょう」と伝えました。新入生代表は看護師を目指すきっかけになった家族の入院経験に触れ「中学生の時、精神面でも家族を支えてくれた看護師の方が素敵に見えたので、私も患者さん一人ひとりに心から寄り添う看護師になりたいと思いました。学院で多くのことを学び、仲間と切磋琢磨し合いながら、日々努力することを忘れずに精進していきます」と誓いの言葉を述べました。