オンライン資格確認とは
マイナンバーカードまたは健康保険証の記号番号等により、オンラインで支払基金や国保中央会にアクセスし、医療保険などの資格情報を読み取る仕組みです。
令和5年4月より、一部の病院を除いて導入が義務化され、当院でも運用を開始しました。
顔認証付きカードリーダーの導入
受付の際にマイナンバーカードを読み取り、本人確認と健康保険の資格確認を行います。
薬剤情報、特定健診情報の活用
マイナンバーカードによる認証操作時に、情報の提供について同意を確認させていただきます。
同意していただくことにより、医師等がオンラインで過去の薬剤情報、特定健診情報の閲覧をすることが可能となり、より適切な診断・治療を受けることができるようになります。
限度額認定証情報の確認
患者さんの同意により、高額医療費を使用する際の限度額認定証の情報が取得可能となります。これにより、これまで患者さん自身が行っていた保険者への申請手続きが不要になります。