患者さんの声

 当院では、皆様のご意見、ご要望、苦情などをお伺いし、病院運営、職員教育などに役立てたいと考えております。皆様から頂いた声をご紹介します。
 
 

ご意見                    2024年5月

入院患者は、看護師の言葉でネガティブにもポジティブにもなる。
はっきり言うのは良いが、中にはネガティブになる人がいる事を知って欲しい。
 

回答

貴重なご意見をいただきありがとうございます。
いただいたご意見については、看護部をはじめ、病院管理部でも共有し、スタッフへの周知を図ってまいります。
今後も患者さんの想いや考えに寄り添った医療、看護を提供していけるよう努めてまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
 
 

ご意見                    2023年4月

院外処方箋のFAXを設置してほしい。
 

回答

ご意見いただきありがとうございます。
今後、電子処方箋の導入を予定しております。
ご不便をおかけし申し訳ございませんが、システム整備まで
今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
 

ご意見                    2023年4月

予約時間に呼ばれない。
 

回答

ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
診療の状況によって待ち時間が長くなってしまう場合がございます。
その際にはお声掛けをするなどして、ご理解ただくように努めてまいります。
外来診療部へ報告し、待ち時間短縮に向けて取り組んでまいります。
 
 
 

ご意見                    2023年3月

外来の待ち時間が長い。
 

回答

待ち時間短縮については鋭意対応しておりますが、
お待たせしてしまい大変申し訳ございません。
待ち時間短縮に向け、医事課会計入力スタッフの教育に努めます。
 
 

ご意見                    2023年3月

救急車で搬送され、入院となった際の救急看護師の対応が親切だった。
 

回答

これからも、患者様が満足できるような病院を目指し、
スタッフ一同取り組んでまいります。
 
 

ご意見                    2023年2月

病棟(病室及びデイルーム)へWiFiを設置してほしい。
 

回答

ご意見いただきありがとうございます。
2023年9月までに、床頭台の更新に合わせて全病棟(病室)への設置を予定しております。
 
 

ご意見                    2022年12月

受付や看護師の対応がとても丁寧で親切である。
 

回答 

これからも、患者様が満足できるような病院を目指し、
スタッフ一同取り組んでまいります。
 
 

ご意見                     2022年10月

泌尿器科の待ち時間が長い。
 

回答

ご不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
診療の状況によっては待ち時間が長くなってしまう場合がございます。
その際にはお声掛けするなどして、ご理解いただくように努めてまいります。
外来診療部へ報告し、待ち時間短縮に向けて取り組んでまいります。
 
 

ご意見                     2022年9月

電子マネーを使用できるようにしてほしい。
 

回答

ご意見いただきありがとうございます。
現在、QUICPayは使用可能です。
他の電子マネーについては状況をみながら検討いたします。
 
 

ご意見                     2022年9月

バスの時刻表を置いてほしい。
 

回答

ご意見いただきありがとうございます。
秋田市中心街地循環バスの時刻表は総合案内に設置しております。
設置場所等は今後、検討いたします。
 
  

ご意見                     2022年6月

受付の椅子を増やしてほしい。

回答

ご意見いただきありがとうございます。
申し訳ありませんが、受付・会計待合のスペースの関係上、
椅子の増設は難しいと考えます。多くの方が椅子を利用できるよう
待ち時間の短縮に取り組んでまいります。