基本的臨床研修目標
B.具体的目標(2/12)
6.外来診療
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主訴、受診動機、悩みや病気の背景などを適切に聞き出すことができる。 |
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急性疾患については、入院適応の判断を含め適切な対応ができる。 |
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慢性疾患ケア、病気、薬の説明や食事などの生活指導、患者教育を含め適切に行うことができる。 |
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患者会活動などを通じて、患者理解を深め、学びあう。 |
7.在宅医療
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往診の意義を理解し、出張診療などを経験する。 |
○ |
看護師など他スタッフと適切に連携がはかれる。福祉資源の活用を理解し、適切に利用できる。 |
○ |
入院の適応を理解し、紹介できる。急変の対応が適切にできる。 |
8.ターミナルケア
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患者、家族の希望を尊重し、納得のできる医療をチームで進めることができる。 |
○ |
痛みや苦悩の緩和の技術に習熟する。 |
○ |
告知をめぐる諸問題への配慮ができる。 |
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死生観・宗教観などへの配慮ができる。 |
9.予防医療、健康診断
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健康診断の意義を理解し、検診活動に参加する。 |
○ |
地域などで、病気や健康についての懇談をもつことができる。 |
○ |
癌の早期発見の意義と方法を理解する。 |
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労災職業病、過労死など、労働と疾病の関係について基本を理解する。 |
10.医療の社会性、地域医療・福祉・行政との連携
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医の倫理、生命倫理について理解し、適切に行動できる。 |
○ |
地域の他の医療機関などと適切な連携ができる。 |
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ケースワーカーの役割を理解し、自らその役割の一部を担うことができる。 |
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医療政策、医療法規・制度、医療保険制度を理解する。 |
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地域住民の医療要求を理解する。 |
目次
前頁
(面接および診察、カルテなどの診療関係書類、症例呈示、診療計画、チーム医療の構成員としての成長の課題)
次頁
(基本的な身体診察法、基本的な臨床検査)