感染制御部
1.感染制御部
当院では、安全な医療を提供するため、病院全体で感染防止対策に取り組み、病院に関わる全ての人々を対象に院内感染発生の予防と、発生時の速やかな対応を行うことに努めています。また、院内感染対策指針のもと、現場の職員と共に院内感染対策や感染拡大防止を行い、患者さんの視点に立って、安全で安心な医療を提供したいと考えています。
感染制御部は、院内の感染対策の他、全ての職員を対象に感染防止対策に対する意識・知識・技術向上を図るため、感染対策学習会を行っています。また、患者さんやご家族向けには感染対策への理解を深めていただくため、「感染対策たより」の冊子を発行しています。
患者さんに安心・安全な医療を提供することを目標に、院内の感染予防策と職員の健康管理を行い、患者さんやご家族と共に感染予防策を実施して参りたいと考えておりますので、ご協力をお願いいたします。
2.業務分掌(社会医療法人明和会 諸規定より)
(1)感染症の院内発生動向の調査・分析およびその報告に関すること
(2)院内感染防止マニュアルの立案・作成に関すること
(3)病棟ラウンドを含む院内感染防止の評価に関すること
(4)アウトブレイクの防止と発生時の早期特定および制圧に関すること
(5)院内感染防止のための各部門の調整に関すること
(6)院内感染防止のための研修の企画・運営に関すること
(7)抗菌薬の適正使用に関すること
(8)その他、院内感染防止に関すること
3.概要
※感染制御部には、感染症専門医・感染管理認定看護師をはじめ、薬剤師や検査技師など多職種のメンバーが所属し、それぞれの専門性を活かしてこれらの活動を進めています。
4.院内感染防止対策に関する取り組み事項
1.院内感染対策に関する基本的考え方
感染防止対策は、安心・安全な医療提供の基盤となるものです。
当院では、安全な医療を提供するため、病院全体で感染防止対策に取り組み、病院に関わる全ての人々を対象に、院内感染発生の予防と発生時の速やかな対応を行うことに努めます。
2.感染防止対策に関する取り組み事項
1)院内感染対策のための組織に関する基本的事項
当院は「院内感染対策委員会」を設置し、感染防止対策に関する問題点を把握し、改善策を講じるなどの院内感染防止対策活動を実施しています。また、「感染制御チーム (ICT)」を設置し、現場における感染防止対策の実務を行います。
2)院内感染対策に関する職員研修に関する事項
職員の感染防止対策に対する意識・知識・技術向上を図るため、全職員を対象とした研修会を開催します。
新入職員・中途採用者・外部委託業者へも感染対策の基本的な考え方や、方法の周知を行います。
3)感染症の発生状況の報告に関する事項
薬剤耐性菌や院内感染上問題となる微生物を検出した場合は、検査室から各職場や感染制御部に速やかに報告されます。必要に応じ、感染制御チーム(ICT)が感染対策の周知や指導を行います。
4)院内感染発生時の対応に関する事項
感染対策マニュアルを整備し、全職員が感染防止に努めます。また、院内感染が疑われる事例の発生時には、感染制御チーム(ICT)が速やかに現場の状況を確認し、感染対策の徹底、感染拡大防止に努めます。
5)患者さんへの情報提供に関する事項
病院のホームページにて掲載します。
感染症が流行する時期は、ポスター掲示や感染予防に関する冊子を作成し、注意喚起と感染対策へのご理解とご協力をお願いします。
感染症発生時は、患者さんやご家族への情報提供を行います。
6)他の医療機関等の連携体制に関する事項
当院は感染防止対策に関する連携施設とのカンファレンスへ参加し、感染対策の質向上に努めます。
感染防止対策に関する助言を受けるために、連携施設と情報の共有を行います。
7)その他
職員への定期健康診断(年2回)、各種予防接種を実施します。
職員自身が感染源とならないよう、健康管理・手指衛生等の感染対策に努めます。
新興感染症対策として、来院患者のマスク着用、手指消毒の指導、実施を徹底します。
5.院内感染防止対策に関する取り組みの様子